感想文

ネタバレに配慮しません

ちいさな独裁者 感想

・小心者の脱走兵がひょんなことから手にした軍服の権力でおかしくなっていく話かと思ったら主人公が最初からナチュラルボーン・嘘つき
・軍服発見からの驚異の状況把握&対応力(サイドミラーに映るのいいね)
・そこでタイトルかい(くそかっこいい)
・車の牽引シーンヒエラルキーができあがっててすでにこわいけど絵面は純度100%全員脱走兵なのでシュール(笑った)
・前半、これバレてんじゃないの?どうなの?バレてる?バレてない?がつるべ打ちできてヒヤヒヤしたけど、乱暴者の脱走兵とかは察した上で着いてって(わかった上でその権力にあやかろうとす)るのが怖い
・しゃきしゃきりんご、なんか焼いた肉、ふかしいも、全部おいしそう
・収容所のえらい人が窓越しで揉めるくだり、笑ったら駄目だけどコミカルだったね しかしやりとりはえげつない
・尋問の、権力を傘にきて嬉々として暴力を振るうやつ、理不尽を泣きながら受け入れるしかないやつ、それを冷ややかに高みの見物するやつ、全員脱走兵の地獄のコントできつかった
・そこからずっと地獄で口ポカーン
・実際はもっとひどいことしてたっていうから現実の人間の残酷さよ
・でも自分がこの映画のなかにいる人の立場だったら?と考えると、絶対こんなひどいことはしない!とは言う自信がない
・収容所のところからずっと「間違っていることを、自分はちゃんと間違ってるよってその場で言えるのか?」って自問自答してた
・エンドロールが帰ってきたヒトラー(こわい)
・面白かったです