感想文

ネタバレに配慮しません

ROMA ローマ 感想文

・アート系で白黒映画でネット公開映画だから途中で寝るかも…(タブレットで映画観てると高確率で寝る人間)と思って観たらOPで度胆をぬかれてそのまま全く退屈することなく最後まで観れた素敵な映画
・まずOPの床掃除シーン!開始数秒で心を掴まれましたよ 床掃除をこの角度でずっと映してこんなカッコイイ絵に普通できる?オシャレすぎるでしょ 
・ここの情景のかっこよさ、おしゃれさを口でまったく説明できないんですよね、真上から見た濡れた床に天窓の光が反射してて泡がダラ~ッと流れてきて、そこに飛行機(!)がすごいいいタイミングで飛んできてさあ…かっこよすぎない?何をどうしたらお手伝いさんの床掃除をこんなふうに撮ろうと思えるの?とにかく大好きです、このOP
・上記のようなかっこよすぎる、キメッキメの映像がずっと続くので全く飽きなかった 額に入れて壁に飾りたい瞬間が多すぎる
・その絵画みたいな映像の中で描かれるお手伝いさんクレオさんと、クレオさんがお世話をしている一家の暮らしがとてもよくてさあ まだ生まれてもない時代の、なじみのない場所なのに猛烈に懐かしい気持ちになったよ
クレオさんがあんまり自己主張しないけどしっかり者で母のような姉のような友達のような存在感で子どもたちを見守ってるのがとっても微笑ましい
・棒を振り回しながら違う棒も振り回している男のシーン is 何(すごい好き)
・でもその振り回し男はえらいクズだったので映画館でトンズラしたときと2回目に出てきたときの態度には怒りでふるえたし脳内でマッコールさん(@イコライザー)を召喚した 
・夫~~~~~~~~~!妻子がいながらおまえは~~~~!!!!!(2度目のマッコールさん召喚)
地震、割れたグラス、家具屋で暴動に巻き込まれてからのあのシーン、クレオさんかわいそうすぎる…茫然とするクレオさんにこっちまで泣ける
・ラストシーンの海の長回しもはらはらしつつ美しくて尊くてすごくよかった 家族みんなで抱き合ってるあのポスター最初に観てこれどういうシーンなんだろ?って思ってたけど今改めて見るとものすごく心に迫るものがあるよね これが尊いという感情か…
・「クレオが大好き」って子供たちが何度もクレオさんを抱き締めながら言う台詞、この映画がキュアロン監督の子どもの頃のお手伝いさんを描いた話って聞いてからだとキュアロン監督が伝えたかったことなのかなあ 美しいなあ

ほか好きなとこ
・音楽と共にゆっくりバキバキになる車庫入れ
・傷心ソフィアさんによってさらにバッキバキになる車
・からの新車のスムーズな車庫入れ ここから吹っ切れて前を向くソフィアさんの強さがすごくいい 「新しい冒険」って言葉好き
・しょんぼりアイスクリーム食べてる一家、ちょっとかわいい
・お手伝いさんをわざわざ家具屋さんに連れていってベッド買ってあげて、失ってしまった命を一緒に悼んでくれて、気晴らしの旅行にまで連れていってくれるソフィアさん一家すごく優しいよね…

めっちゃ長くなってしまった
とにかくよかったです大好き 外国語賞おめでとう